2022/03/28
新生活に起こる不調を当院で改善しましょう!

こんにちは JR東淀川駅西口にある商店街の中、徒歩2分左手側にある東淀川みやび鍼灸整骨院です❗️

すっかり春らしい暖かい季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

春は、暖かい気温から急に冬に戻ったような気温の変化があったり入社や異動といった環境の変化などにより緊張やストレスが生じ、心身のバランスが乱れやすくなる季節です。

基本的に人は安定を好み、変化を好まない性質があります。

そのため、環境の急激な変化は、良い変化であっても悪い変化であってもストレス要因となり、自律神経が乱れてしまいます。

自律神経には活動しているときに働く交感神経と、休息しているときに働く副交感神経の2種類があります。

これらの神経のバランスによって活動状態と休息状態を切り替えています。

ストレスによって緊張状態が続くと、神経の切り替えが上手くいかなくなり、消化器官の働きが鈍ったり、内臓の過度に動くことが起こったりします。生活の変化や気温の変化によって体調を崩しやすい時期であることも体に負担をかける一因となっています。

3月~5月は入学や卒業、就職、異動、転勤のシーズンです。

特に生活環境やライフスタイルの変化は、自覚はなくても強い緊張やストレスをともなっている場合が多く、自律神経が乱れやすくなります。

特に春は変化が大きく、生活スタイル以外にも急激な寒暖差や気圧変動、環境の変化、アレルギーなど体内リズムを乱す要因が多く、重なり合います。

ストレスや疲労から抵抗力が弱まり、自立神経も乱れると体温調整がスムーズに行われにくくなります。

この他にも…
春は気圧の変化も激しく、高気圧と低気圧が、数日の周期で交互に入れ替わることで、自律神経の切り替えがスムーズにいかなくなります。

また低気圧帯では空気中の酸素濃度が薄くなり、体や脳がうまく酸素を取り込めなくなります。

気圧以外では春といえばスギ・ヒノキ花粉の飛ぶ季節です。

花粉以外でも黄砂によってアレルギー症状を引き起こし、アレルギー症状によって体調を崩しやすくなるかと思います。

黄砂は年間を通して飛散していますが、偏西風の影響が強まる2月~5月頃に多量に飛散してきます。

毎年この時期になると、花粉症や鼻炎、結膜炎などに悩まされる方が増え、また花粉症でも風邪でもないのに、せきやくしゃみ、鼻水、頭痛、肩こり、倦怠感といった身体の不調を訴える人が続出します。

身体が常に緊張状態となると血行が悪くなります。その結果、眠気・倦怠感・肩こり、吐き気などの不調や不定愁訴を感じることが多くなります。

新生活もそうですが、季節の変わり目に体調を崩す理由として、過度な緊張や急激な寒暖差や気候変動に身体がうまく適応できず、強いストレスがかかることで自律神経が乱れることが考えられます。

そこで、これらの状態を緩和するためにしっかり対策やケアをおこなっていきましょう!

人間は体内時計に乗っ取って生活しています。そのため、体内のリズムが狂わないように調整することが、春を元気に乗り切るための基盤になります。

例えばリラックスする方法(リラックス効果のあるハーブティーを飲む、軽いウォーキングをする など)を実践することでストレスからくる不調を改善することが出来ます。

心理的な負担を軽減するためには笑うことや何もしない時間を作ることも大切です。

しっかりと口角を上げて笑顔を作ることや、実際に笑ったり瞑想やぼーっとすることで頭の中を自然と整理し、心を落ち着けることができます。

この他にも症状を改善させる方法としては

・栄養バランスの良い食事

・軽い運動をゆっくり長めに行う

・ぬるめのお風呂にしっかり浸かり、身体を冷やさない

・睡眠環境を整えてしっかり睡眠をとる

慣れない環境でストレスの溜まりやすいことの多い新生活ですが、1日の中で運動や入浴、休息をしっかりとり、ストレスを翌日に引きずらないように過ごしましょう。

季節の変わり目を不調しらずで快適に過ごすには、急激な寒暖差や気圧変動、アレルギーなどに耐えられる身体づくりを行い、痛みや疲労、ストレスを感じる頻度を減らすことが大切です。

先程お話しさせていただいた運動やリラックス方法の他にも鍼灸治療や矯正治療を行うことで血流を良くしたり、根本的に治療をしていくことで今お悩みの症状や、今後起こりうるであろう症状の対策をしていくことが可能です。

特に矯正治療は全身の骨格や筋肉を調整するだけでなく、調整を行うことで血流が良くなり自律神経のバランスを整える効果もあるので、春特有の不調を心身ともに解消することができます。

この時期は変化が多いぶん、忙しくなかなかご自身のお身体のケアをすることが難しいこともあるかと思いますが、放置していると今の状態より悪化してしまうことが多いです。

ですので、気になっている症状がある方は今からケアや対策をしていくことをおすすめします😊

季節による症状以外にもさまざまな症状に対応しておりますのでお気軽にご相談くださいね✨

当院のホームページです!
是非チェックしてみてください!

ここから友達登録を行なっていただけると予約をとることが可能です!

院内の雰囲気などを発信中!起こりやすい症状についてもお話ししております

鍼灸治療に特化したホームページになります
口コミもお待ちしております

当院の口コミを書いていただけると嬉しいです!