2022/01/26
足の歪み…放置していませんか?

JR東淀川駅西口にある商店街の中、徒歩2分左手側にある東淀川みやび鍼灸整骨院です❗️

今回は脚の歪み、X脚・O脚についてお話していきます!

まずX脚・O脚とはどういった状態かというと脚を揃えて真っ直ぐ立った時に膝が内側に湾曲してアルファベットのXのように見えるのがX脚、膝が外に湾曲して左右の膝がつかないことをO脚と言います。

しかし「そう見える」だけで判断することは難しく、人によってはO脚に歪んでいる脚が気になり隠そうとして無意識のうちに膝をつける癖がある方や、X脚ですが普段から脚を開き気味に使う方もいますので脚の歪みは人によってさまざまな歪み方をします。

脛骨(すねの骨)が内反してしまっている内反膝であればO脚に、外反している外反膝であればX脚の原因になりうるのですが、脚の歪みは膝だけが原因ではなく立つ・歩く姿勢や座り方の癖などの生活習慣で悪い姿勢になってしまっていたり、それ以外にもさまざまな原因によって悪い癖がついてしまっていることによって引き起こされる事もあります。

X脚・O脚は見た目上見えやすいため気にする方が多いかとは思いますが見た目だけではなく様々な症状を招く恐れがあります。

悪い癖を続けてしまい膝への負担を放置すると大腿骨と脛骨(すねの骨)で挟まれた状態の膝関節がO脚の場合では外へ外へと向かう力が加わり、内側の半月板や関節軟骨がすり減ってしまうため膝の内側に痛みが生じやすく、逆にX脚は内方向へとずれようとするため、膝関節の外側がすり減りやすく痛みが生じやすい状態となります。更に進行させてしまうと関節で炎症が起こり、痛みが日常的に現れ膝に水が溜まる原因にもなります。

ここまでは軟骨や関節への影響ですので骨には異常が出ないとはいえ膝に負担をかけたまま年齢を重ねていけば筋力が衰えることも重なり骨まで変形してしまい、最終的には変形性膝関節症になってしまう恐れもあります。

膝以外にも普段の姿勢(猫背や反り腰)が原因になっており、そのせいで骨盤が歪んでしまい、身体の軸がブレて膝関節だけではなく股関節、足関節にも過度な負担がかかりその結果、X脚・O脚になってしまうこともあります。

猫背や反り腰によって骨盤が前に倒れていると太ももが内側に捻れることでX脚になりやすく、逆に骨盤が後ろに倒れてしまえば足が開きやすくO脚になりやすくなります。

脚が歪んでしまっていると歩く時や立つ時に使う筋肉も正しく均等に使うことが出来ずに、O脚では足の外側についている筋肉を酷使してしまうため外側の筋肉は張っていて内側の筋肉は緩んでいる状態になり、X脚はO脚とは逆に足の内側の筋肉が張りやすく、外側は緩んでいる状態になります。

こういった普段の癖や姿勢の歪みの他にも筋力不足、関節の緩み、などによって膝に過度な負担が常にかかり歪みの程度がひどくなっていくと、膝にだけ感じていた違和感が腰や足などにも負担がかかることで広がり、更に脚の歪みが増すという悪循環に繋がっていくのです。

そういった話をしていてもまず皆さん…とくに女性の方が最初に気になることといえば“見た目”かと思います。

まっすぐではなかったり、均等に筋肉を使えていない影響で脚が太く見えたりもします。

他にも歪みの影響で脚の疲れが取れにくかったり冷えやすかったり、骨盤の歪みの影響で下腹部(おへその下あたり)やお尻に脂肪がつきやすくなります。

骨盤が歪んでいると腰痛の原因になるのですが、足にも影響が出てきます。

体重のかかり方が均等ではないせいで足の一部分にばかり負担がかかることでその部分が硬くなったりタコが出来やすかったり、扁平足や外反母趾、巻き爪になりやすい傾向にあります。

こういった異常が出る前に歪みを正していくことが大事なのですが…歪みを正していくにはなかなかご自身だけだとどうしたらいいのかわからない方もいるかと思います。

そこで歪んでしまっている猫背や反り腰といった姿勢や骨盤を正しい位置に戻すために骨盤矯正治療を行うことをおすすめしております。

骨盤の位置を正すことで脚の歪みを正して、更にストレッチといった運動療法を行い膝関節周囲の筋肉を緩めながら股関節、足関節への負担を軽減させることで見た目がまっすぐに近づいたり、正しく筋肉を使えるようになることで引き締まった脚に近づきます。

それだけではなく疲れや冷えも改善し、均等に体重がかかるので外反母趾や巻き爪といった足の悩みも改善する効果があります。

X脚・O脚を正すことでまっすぐな脚になるだけではなく、将来的な膝痛や股関節痛、腰痛のリスクを軽減出来ます。

なので悪化する前に、気づいた時にできるだけ早く治療を行うことが重要です!

そして治療していくには原因からしっかり治していく必要があります。

当院では骨盤矯正という、姿勢の観点から今ある歪みを整える治療法があります。

なかなかご自身だけでは気づけなかった体の歪みもみさせていただくことで気づけたり、長年お悩みだった体の症状が改善することもあります。

今の自分の姿勢はどうなのか?些細な症状でも気になるものがある方はお気軽にご相談ください!

脚や姿勢の歪み以外にも様々な症状を取り扱っていますので、安心してご来院くださいね✨

当院のホームページです!
是非チェックしてみてください!

ここから友達登録を行なっていただけると予約をとることが可能です!

院内の雰囲気などを発信中!起こりやすい症状についてもお話ししております

鍼灸治療に特化したホームページになります
口コミもお待ちしております

当院の口コミを書いていただけると嬉しいです!