2021/12/15
正しい姿勢をキープ出来ていますか?

こんにちは JR東淀川駅西口にある商店街の中、徒歩2分左手側にある東淀川みやび鍼灸整骨院です❗️

皆さんは普段ご自身の姿勢は意識していますか?

立っている姿勢でいえば、耳・肩・股関節・膝・外くるぶしが縦一直線に並ぶのが理想的な姿勢と言われています。

座っている時や立っている時、歩いている時など1日の中でも様々な動作・姿勢がありますが、そういった姿勢を普段意識せずに生活している方は多いのではないでしょうか。

例えば、歩いている時にふとお店のガラスに映った自分の姿勢を見て自分が思っている以上に姿勢が悪いと感じたことはありませんか?

特に寒くなるこの時期は、体を丸めて歩く方も多いのでほかの季節に比べて悪い姿勢をとりやすいかと思います。

歩いている姿勢以外にも座っている時も背中を丸めていたり、足を組む癖がある方は要注意です⚠️

気にして生活している!という方も中にはいらっしゃるかとは思いますが、1日の内で何時間意識出来ているでしょうか?

気づいた時に。ではもしかするとほとんどの時間意識できてないのではないでしょうか。

人間は24時間のうちおおよそ7〜8時間睡眠をとると言われています。

それ以外の16〜17時間全て意識することは難しいかと思います。

ですので、今回は正しい姿勢が大事な理由や、正しい姿勢づくりに必要なことについてお話ししていきます!

ではそもそも、何故姿勢は悪くなるのでしょうか?

それは体の内側の方にある姿勢を支える筋肉(インナーマッスル)が弱くなってしまっていることと筋肉が支えきれなくなり骨盤や背骨が歪んでしまうことが原因なのです。

骨自体は潰れたり変形しているわけでもないのに筋肉が弱ることで立つ・歩く・座るといった姿勢が、楽に過ごせるように歪んだ姿勢へと変化してしまいます。

歪んだ姿勢を続けていると、本来の正しい姿勢をすることがしんどく感じたり、違和感を感じるようになってしまいます。

しかし、楽な歪んだ姿勢を続けていると姿勢を支える筋肉が弱るだけではなく、弱ってしまった部分を表面のほうにある筋肉が補って支えようとするため、体に大きな負担となります。

姿勢が悪くなると筋肉の負担が大きくなるだけではなく、今お悩みの症状が悪化する恐れや見た目の印象が悪くなる恐れもあります😨

悪い姿勢はさまざまありますが、みなさんがよく耳にするものであれば、猫背や巻き肩、反り腰、近年スマホ首とも言われるストレートネックなども当てはまります。

重さを支えたり衝撃を和らげるために人の背骨や骨盤は本来なだらかに湾曲しています。

しかし本来の姿勢よりも丸まってしまっていたり、逆に湾曲が無くなっていると重さを支える力を沢山使わないと支えられなかったり、衝撃を上手く分散出来ずに痛めてしまう原因になってしまいます。

姿勢が悪いと、

・だらしなく見える

・顔に影が入りやすくなるため老けて見える、疲れて見える

・呼吸が浅くなるため 血流の流れが悪くなる

・基礎代謝が落ちるため太りやすくなる

・楽な姿勢で過ごして筋肉も減っているため少しの運動が嫌になる

といった影響がでてきてしまいます。

では、正しい姿勢を取り戻すにはどうしたらいいのでしょうか。

それは、歪んだ骨格を正して、筋肉を鍛えていくことが1番の近道です。

しかし、その近道を自己流の器具やストレッチで改善へと導いていくのはかなり危険です。

というのも、姿勢の歪みというのは意図して歪ませようと思って歪んだわけではないため、自己判断でやっていくとなると、間違った鍛え方をして逆に悪化させてしまう恐れがあるからです。

更に、冒頭でもお話ししたように意識をすることを継続してずっと続けていくのは難しい方がほとんどかと思います。

ですので、お一人で治していくのではなく、当院など整骨院を頼ってください!

まず今の姿勢がどのような状態なのか、立った状態で写真を撮影させていただいて、歪みがどこにあるのか、一緒に確認をさせていただきます。

その後、硬くなった筋肉を緩めてから矯正を行い、骨盤や骨格の位置を整えてからお腹の筋肉をトレーニングを行っていって正しい位置で筋力をアップさせていきます。

この治療を筋肉や骨格が癖づくまで行っていくことで無意識の中でも今よりも良い姿勢で生活を送ることが出来ます!

良い姿勢が維持できるようになれば、疲れにくくなる、痛めにくくなる、スタイルが良くなるといった効果も期待出来ます。

自分の姿勢を気にされている方、以前から体の不調を感じている方は一度当院にご相談くださいお一人お一人に合った治療をご提案させていただきます!✨

この他にも気になる症状がございましたら、お気軽にご相談ください!

当院のホームページです!
是非チェックしてみてください!

ここから友達登録を行なっていただけると予約をとることが可能です!

院内の雰囲気などを発信中!起こりやすい症状についてもお話ししております

鍼灸治療に特化したホームページになります
口コミもお待ちしております

当院の口コミを書いていただけると嬉しいです!