2021/09/30
秋バテ…だるさ、しんどさの対策はバッチリですか?

こんにちは  JR東淀川駅西口にある商店街の中、徒歩2分左手側にある東淀川みやび鍼灸整骨院です!

日中はまだ暑いものの、朝や夜はクーラーがなくても涼しかったりと1日の中での変化が大きい日が増えてきましたね。

この時期の秋といえば「食欲の秋」「スポーツの秋」「読書の秋」など楽しいことが目白押しです🍁

気温的にも夏と比べると過ごしやすいはずの秋ですが「なんだか元気がない」「食欲がない」「頭が痛い」「疲れやすくなった」といった、体の不調が気になる方はいませんか?

実はその症状の正体は、秋バテかもしれません。😨

今回はこの時期に起こりやすい「秋バテ」についてお話ししていきますね!!

秋バテとは?

夏バテという言葉のほうがよく聞くかと思いますが夏バテとは、8月の暑い時期に体力や食欲が低下し、なんとなく体がだるい・食欲がないといった不調があらわれる症状のことです。

そんな不調からくる夏の疲労が蓄積し秋バテとなります。

夏が終わり、涼しくなって調子も戻るかと思っていたら涼しくなった9月下旬頃から、体がだるい・食欲がないといった夏バテに似た症状があらわれてしまうことがあります。

幅広い世代の方に現れる症状で、特に10代の頃から夏~秋にかけて不調を感じていたものの、対策をせず過ごしている方も多いです。

しかし対策・ケアをしていかないと毎年体調を崩してしまうだけでなく、1年を通して不調な状態が続いてしまいます。

秋バテは生活リズムが崩れたときに起こりやすくなります。

特に夏の感覚のまま涼しくなってきても冷たいものを摂り過ぎる生活が続くと内臓が冷えて、体を冷やしすぎてしまいます。

冷え過ぎると免疫機能の低下につながりますので注意しましょう!

症状は?

身体がだるい、食欲がない、肩こりや頭痛がする、眠たい、風邪をひきやすい等、夏バテに似た症状があります。

また、よく眠れない、疲れが取れない、仕事や生活しているなかで立ち眩みやめまいがするという症状が現れやすいです。

原因は?

・朝晩や一週間の気温の変化

・台風等の気圧の変化による自律神経の乱れ

・夏の間に冷たいものを摂りすぎる生活を続けていて、秋になり涼しくなっても内臓を冷やしてしまう

秋バテの原因は主に自律神経の乱れとされています。

秋は台風や秋雨前線の影響により、気圧の変化が非常に激しく、朝晩と日中の気温差も激しい季節ですので気圧や気温の急激な変化は、自律神経の乱れを起こし免疫やホルモンバランスなど様々な場所に影響を与え、体が不調になる原因のひとつとなります。

対策は?

・一日3食、規則正しくバランスよく食事をとる

秋バテの対策に大切なのが食事をバランスよく、三食きちんと食べることです。

ビタミン、ミネラル、タンパク質をバランス良く意識して摂るようにすることがおすすめです。

なるべく冷たいものは控え、温かいものを食べるように気をつけましょう。

夏の感覚のまま、冷たいものを取り過ぎると体を必要以上に冷やしてしまう原因になってしまい、疲れやすい状態になります。

・ウォーキング等軽い運動を日常的に取り入れる

激しい運動ではなく手軽に始められるような、ウォーキングといった運動がおすすめです。

運動をすることによって、他にもストレス解消や食欲増進といった効果も得られるだけでなく夕方などに軽い運動をすることで良い睡眠を得られることもあります。

ただし寝る直前や激しい運動は睡眠を妨げる恐れがあるため注意が必要です。

・寝る環境に対して注意する

体は眠っている間に体の疲れをとり、傷んだ場所を修復するため、睡眠時間が足りないといつまでも疲れが残ってしまいます。

睡眠時間だけでなく、寝る時に体が冷えたまま眠るとそれ以上体温を下がらないよう、脳が活発に働いてしまうので、良質な睡眠がとれません。

秋はパジャマや布団などで気温調整をするよう心がけましょう。

暑さで寝苦しい場合は、寝る前に少しクーラーをつけて時間がたてば止まるようタイマー設定を行なって、寝ている間に過度に冷えすぎないよう対策をしましょう!

お仕事環境などによって冷房で冷えてしまった体を温める場合にはシャワーだけで済まさず、浴槽にしっかり浸かるようにするとより効果的です。

このように日常生活の中で意識することも大事なのですが、プラスアルファの治療を取り入れていくことで更に効果がアップします✨

例えば、鍼灸治療は自律神経を整えたり頭痛などに対して治療をしていくことができます。

秋バテだけでなく他の症状にも対応しておりますのでぜひご相談ください!

鍼灸治療以外にも体の歪みを整えていく骨盤矯正の治療も効果的です。

背骨や骨盤が歪んでいると血行が悪くなったり1つの箇所にかかる負担が強くなり、様々な不調を引き起こします。

その不調を姿勢からアプローチして根本的な治療を目指していくものになります。

今気になっている症状がある方は早めに良くしていきましょう!

症状が酷くなるとその分治療期間が延びてしまうことがありますのでその前に治療に取り掛かることをお勧めします。

この他にも様々な症状に対応しておりますのでお気軽にご相談くださいね😊

当院のホームページです!
是非チェックしてみてください!

ここから友達登録を行なっていただけると予約をとることが可能です!

院内の雰囲気などを発信中!起こりやすい症状についてもお話ししております

鍼灸治療に特化したホームページになります
口コミもお待ちしております

当院の口コミを書いていただけると嬉しいです!