2021/05/26
スマホを触ってるその姿勢…猫背になっていませんか?

こんにちは JR東淀川駅西口にある商店街の中、徒歩2分左手側にある東淀川みやび鍼灸整骨院です❗️

今回は「猫背」についてお話していこうと思います。

そもそも何故、猫背は起こるのか、どのような影響があるのかご存知しょうか?

本来、姿勢を形成する背骨は横から見た時に首からお尻にかけて緩やかなS字状になっています(生理的弯曲)。

立った時や座った姿勢が

・頭が身体の真上にあること

・耳や肩を通る線が床と垂直

このような姿勢が首に負担がかかりにくい良い姿勢なのですが、普段の姿勢であったり、長時間立ちっぱなしや座りっぱなしと言った同じ姿勢を続けていると猫背が起こりやすくなってしまいます。

特に現代はパソコンやスマホといった電子機器が普及し、作業をしている姿勢が頭が前に行き肩が丸くなりやすい環境になってしまっています。

更に在宅ワークなどによって自宅でパソコンを長時間操作していることが増えると必然的に長時間同じ姿勢でいることになりますので更に猫背が悪化してしまいます。

スマホを触ることでも同じことが言えます。ゲームやSNSをする時間が長いと猫背になる危険性が高まります。

パソコンやスマホの他にも、

・生活習慣の乱れ

・筋力の低下

・筋肉の柔軟性の低下

なども猫背になる原因となってきます。

特に30代以降の猫背の原因の多くは筋力不足によって起こります。

猫背が続くと身体にもさまざまな不調があらわれます。

そもそも正しい姿勢を維持するための筋力は想像以上に必要です。

その中で負担がかかりやすいのが頭を支えている首や背中の筋肉と骨です。猫背の姿勢ではこの重みが前に傾きます。

体重の10分の1の重さの頭を身体の中でも細い部分で支えている首の負担はそもそも相当なものですし、その頭が前に少し傾くだけで首にかかる負担は更に増してしまいます。

その影響により背中が丸まることで内臓がギュッとつぶれた状態になります。

たかが猫背と甘く見て姿勢が悪いまま放置して、猫背の状態で生活をしていると…

・だらしなく見える、疲れているように見える、年齢より老けて見える、おなかがぽっこり出て見える

・肺が圧迫される上肋骨周りの筋肉をあまり動かすことができない

・深い呼吸が出来ないため空気が十分に交換できず酸欠状態になる

・酸素が全身に行き渡らなくなることで代謝が低下し、臓器の働きが鈍くなったり集中力や記臆力が低下する

この他にも実は肩こりや腰痛、むくみや冷え、睡眠の質が悪くなる、だるさを感じやすくなるといった症状を引き起こす原因にもなりうるのです。

不調が現れていてもパソコンやスマホを触りながら長時間座っているとついつい頭が前にいってしまいます。すると…

・猫背になる

・お腹周りの筋肉があまり使われず衰えてしまう

・正しい姿勢がしんどい…

・猫背が楽に感じてしまうことで日常的に猫背になってしまう

という悪循環に陥ってしまいます。

しかし悪循環を断ち切り猫背が良くなれば症状が改善したり出にくくなる体づくりが可能です。

では症状を良くするには、姿勢を正すにはどうしていけばいいのでしょうか?

ご自身で姿勢を意識して良くなってくれるのであれば一番良いのかもしれません。

しかし、常に意識することがなかなか難しく忘れてしまったり、仮に継続して意識できたとしても元々歪んだままの状態から意識して良い姿勢にしようとしてもまた違った場所の筋肉に負担がかかりすぎてしまい痛みが出てきてしまうことで猫背の症状に加えて新たな症状を増やしてしまうことになります。

そうならないように当院では普段の姿勢の写真を撮らせてもらってからご自身で感じている歪みと普段の姿勢を確認させていただいて、どこに負担がかかっているのかチェックさせていただきます。

その後に治療方法として

・硬くなってしまっている筋肉を緩めていく手技を行う

・姿勢を正していく骨盤矯正を行う

・EMSという機械を使って不足してしまっている筋肉を鍛える

この3つの治療を行っていきながら根本的な治療をご提案させていただいております。

猫背で不足してしまっている筋肉は天然のコルセットと言われるほど姿勢に関して大事な筋肉であることが多いです。

猫背が強い程正しい姿勢に戻していく期間も長くなりますが根気良く正しい姿勢を癖づけていきながら筋力を鍛えていくことで症状が出にくい姿勢、身体づくりをしていくことができます!

猫背以外にも姿勢によって身体の不調が現れることがありますのでまず一度当院で今ご自身がどのような姿勢なのか、なぜ痛みが出ているのか見させていただけませんか?

姿勢以外にも身体の不調を感じた時はお気軽にみやび鍼灸整骨院にご相談ください!


当院のホームページです!
是非チェックしてみてください!

ここから友達登録を行なっていただけると予約をとることが可能です!

院内の雰囲気などを発信中!起こりやすい症状についてもお話ししております

鍼灸治療に特化したホームページになります
口コミもお待ちしております

当院の口コミを書いていただけると嬉しいです!