2020/12/31
年末年始連休の過ごし方

皆さんこんにちは!東淀川みやび整骨院の山田です。

今日は年末年始で仕事納めでのお正月の過ごし方について書きたいと思います。

このブログをご覧になられているということは何かしらお身体に不調や気になる事があるのではないでしょうか?

普段から整骨院や整体院で身体のケアやメンテナンスを行っている方もそうでない方も参考までにご覧ください。

今年のお正月はコロナの影響もあり予定していた旅行がキャンセルになったり、帰省を予定していたが自宅で自粛生活になったりと患者様からも伺っております。

コロナ禍で仕事がリモートワークになった方も数多くおられるかと思います。

普段から身体を良く動かしたり、運動をしている方は使いすぎによる不調に注意が必要ですが普段デスクワークや事務作業で長時間同じ姿勢で作業をする事が多い方はこのお正月は気分転換にウォーキングやストレッチ等、初心者の方でもしやすいように身体を動かす事を心がけましょう。

ウォーキングは普段同じ姿勢でいる事が多い方には特にオススメしています。

正しく歩く事を意識すれば、歩く際に肩を動かして腕を振るように、更に脚を上げるために太腿の筋肉を使います。

その際に凝り固まった肩、首周りの筋緊張や普段使っていない太腿の筋肉の刺激になり身体の不調も少しは緩和されます!

注意点としては、ウォーキングはしているがスマホを触りながら歩いている人を良く見かけます。

スマホを触りながら歩いていると肩の動きが固定されてしまう為、肩周りの緊張がほぐれずウォーキングの効果としては不十分になってしまいます。

以上の点に注意して、良いお正月を過ごして頂き、年明けに良い1年を迎えれるよう心がけましょう!